これまで、エキサイトブログでカテゴリーを上にしたい!と言う友人のもと、このサイトを作ってきたので、そういえば簡単なところを説明していませんでした。これから、ちょっとそういうのを掲載していこうと思っています!!

【リンクを貼るには?】

1:まず、リンクをはりたいページのURLをコピー。

2:そのURLを下記の日本語部分に記入

<a href="ここにリンクをはりたいURLを記入">この部分の文字をクリックできるようになる</a>


このままでは、開いている画面がリンク先に変更されるので、他サイトへのリンクの場合、自分のサイトを離れてしまいます。なので、新しいウィンドウが開くようにリンクをはりたいですね。
それが、target="_blank"という部分になります。


<a href="ここにリンクをはりたいURLを記入" target="_blank">この部分の文字をクリックできるようになる</a>


【せっかくなので、CSSでリンクの飾りつけ】
CSSの編集画面をのぞいてみると、下記のような部分が見当たります。これは、ページ全体のリンクの飾り付けを指定するもの。

A:LINK { text-decoration:none; COLOR: #578282; }
A:VISITED { text-decoration:none;COLOR: #578282; }
A:ACTIVE { text-decoration:none;COLOR: #578282; }
A:HOVER { text-decoration:none;COLOR: #FF9900; }


上から、リンク、リンク先を訪問した後、リンクをポチッと押した瞬間、リンクにマウスを重ねたときとなっています。私としては、ACTIVEはあんまり必要じゃないけど・・。

text-decoration:none;
これは、文字の飾り。
COLOR: #578282;
これは、文字の色。

(タグについては、ヤフーやgoogleで調べてみてね。)

【ある部分のリンクだけ、デザインを変えたい時】
例えば、<div class="linkcolor"></div>
という部分だけ、リンクのイメージを変えたければ・・・

DIV.linkcolor A:LINK { text-decoration:none; COLOR: #578282; }
DIV.linkcolor A:VISITED { text-decoration:none;COLOR: #578282; }
DIV.linkcolor A:ACTIVE { text-decoration:none;COLOR: #578282; }
DIV.linkcolor A:HOVER { text-decoration:none;COLOR: #FF9900; }

というように記入。なんとなくわかっていただけたでしょうか・・・?