まず、このページ開設の発端は友達がエキサイトでブログ開設をして、スキンだけではものたりない!となった事から。”HTMLもCSSもわからないひとは、スキンを利用しましょう”とあるけど、やっぱり自分好みにしたいですよね。同じような人のお役に立てばなーって思います!私も、えらそうなこと言えませんが(^_^;)

【まず初めに】
初めからいうのはなんですが、失敗した時の心得は、慌てず騒がず諦めず!!だと思います。とにかく、原因究明。yahoo・googleを思い当たるキーワードで探し、とことん調べることです。古人が言っているいい言葉、”失敗は成功の元”をひたすら念じながら。そうして乗り越えると、本当に身につくものだとおもいます。(やっぱりえらそうなこと言えませんが。)それから、不具合が起きたときも、くどいようですが原因究明。きちんと書いたつもり、ペーストしたつもりでもひとつ点が違えば表示されないことがあります。不具合の起きた場所は、どういったタグのある場所なのか。ではそのタグをどうすれば良さそうなのか、を充分想像してみるのがいいかなと思います。(私はいっつも、汗かきながら想像しています・・)


【テンプレートって?】
簡単に言うと、お弁当箱です。わっぱ弁当箱・アルミ弁当箱、いろいろな形や仕切り。それがあって初めて具材を入れることができる。ブログでは肝心要の存在です。

【HTMLって?】*エキサイトの方法に従った説明です。*
ホームページが成り立つための言葉。と、言われても!と初心者さんなら思うかもしれないですね。本当に言葉で、指示通りに表現をしてくれるのですが、まるで宇宙言葉に見えるようで、ここで拒否反応、製作断念をする方多くいらっしゃいます。

例えば、全く英語が分からないとして、イキナリ文法の勉強をしたら、まず断念しますね。(私ならそうです)でも、アメリカ人と恋をしたら、英語を覚えるのも楽しい。そういうものなので、全てを知ろうとするのではなく、”やりたいこと”に必要なことを調べる。それが始まりだと思います。

「あー、文字色変えたいな・・」がキッカケ。【文字色・タグ】で検索。「でも、どこに書くの?どうやって?」【文字色・タグ・書き方】で検索。といった風に、一つずつなら、できそうじゃないですか?

さて、エキサイトでは、HTMLとCSSでサイトデザインしています。この、分かりにくい言葉についてはひとまずは誰かかわいこちゃんの名前とでも思いましょう。

HTMLちゃんは、サイトの骨組みを作ってくれます(エキサイトでは。本来は、HTMLには文字だけ、CSSでデザインと構成をすることができます)。タイトルは上、メニューは横、本文は真ん中、などなどの形を指示してくれる、賢い子。


【CSSって?】 *エキサイトの方法に従った説明です。*
以上をふまえると、CSSちゃんは、HTMLちゃんが作った骨組みをかわいくしてくれるおしゃれな子。文字の大きさは小さく。画像はここに。背景はこの色!など。HTMLちゃんが作った骨組みに沿って、サイトをおしゃれに仕上げてくれるのです。(通常はCSSで枠を作り、骨組みを変えることができますが、エキサイト流ではないようです)


ちゃんと習ったのではないので、勝手な判断をしているかもしれませんが、ご愛嬌ということで・・。